代表税理士ブログ

大雨|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

9月、10月に3度に渡り大雨があり、水害にあった多くの方々にお見舞いを申し上げます。

私の自宅近くを流れる荒川水系の氾濫情報や実家のある千葉県の水害報道を見た方から、心配のお声がけを複数頂きましたが、おかげさまでどちらも全く影響がありませんでした。

どちらの家も少し高いところにあるので水害とは幸いに無縁です。

お声がけいただいた方々には感謝申し上げました。

気にかけて頂き、大変ありがたいと感じました。

火事も怖いですが水害で家が水没すると、家財等が全て被害にあうとともに、その一帯が町として機能しなくなり、水害はとても恐ろしいと再認識しました。

個人でどのような備えができるのか、この機会に考えてみます。

  

消費税増税しました!3|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

大手コンビニ各社のキャッシュレス還元の取り扱いの指針が出ました。

なんと、還元額(購入額の2%)は雑収入だそうです、しかも消費税は不課税!

私は還元額は値引きだと思っていたのですが、違うそうです。

難しい理屈は今回は省きます(へへ・・)が、還元分は対価ではないので、消費税は不課税とのことです。

んん—-、そうですか、という感じです。

どちらにしても来年の6月まで、面倒です。

会計事務所泣かせです。

個人的にはコンビニ利用時は当然にキャッシュレスですが。

函館研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

事務所で使っている会計等のソフトのユーザー会の全国研修が函館で行われたので、参加してきました。

基調講演はタレント、米国弁護士のケント・ギルバート氏です。

日本に元気になってほしい、あまり自虐的になって欲しくないという内容でした。米国籍の氏は日本の将来をとても心配しいます。

憲法改正についても氏の持論を話してくれました。

重い内容でしたが、ユーモアたっぷりの話で、あっという間に講演は終わってしまいました。

その後の分科会では、十勝バスの野村社長の講演を聞きました。

先代が廃業を考えていた地方のバス会社を見事に再生に導いた過程、ご苦労をお話頂きました。

運転手さんたちが心を開いてくれるまで、10年かかったそうです。

10年・・・、長いですね、でも野村社長は諦めなかったそうです。

事をなす人は、諦めない、いうことですね。

見習わないといけないです、諦めないことを。

講演後は先輩方と懇親を深めました。

話は変わりますが、函館といえば・・・夜景ですね。

ちゃんと行ってきました。素晴らしいです。

函館研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

上はネットから借りてきた写真です。

夜景、きれいでした。

ただし、大混雑です・・。日本じゃない様相でした。

函館空港に海外からLCCが来ているそうです。

でも、夜景は見る価値あります。

消費税増税しました!2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

事務所近くのファミリーマート(当事務所のお客様です)で買い物をしました。

スイカで決算したのでキャッシュレスポイント還元で少し安く買えました・・・。

安く買えたのですが、消費税増税の先取り分だと思うと素直に喜べません。

しかも、

食品(8%)と文具(10%)を買いましたが、キャッシュレスポイント還元分はどちらの分・・?それとも両方?

計算しました。

(こう見えて結構几帳面)

全体(!)の2%でした。

悩みがまた増えました。

会計事務所泣かせです・・・・。

今回は、わかる人にしかわからない話でした。

消費税増税しました!|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

昨日の10月1日から消費税が一部の軽減税率対象のものを除き8%から10%に増税しました。

買い物をした時のレシートみると10%の表示があり、増税したんだな、と実感します。

仕事上ではまだ、あまり影響はありませんが、いずれお客様から領収書等の資料が届くと、業務に影響が出てくると考えています。

影響を冷静に評価していきたいと思います。