代表税理士ブログ

ラグビー・ワールドカップ日本の第二戦|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

世界ランキング2位のアイルランドに勝ちました!!!

すごいですね。

買い物に行った先で妻にひんしゅくを買いながら、車のテレビで途中から見ました。最後の方はひやひやしながら見ていました。

前半30分位から車で移動中に、車のテレビで見始めたのですが、我が家の車は止まって居る時しかテレビが映らないので、信号で止まった時しか見られませんでした。(安全運転のためには当たり前ですが・・。)

最後の20分位の時間帯に目的地に着いたので、そこからはしっかり見られたのでよかったのですが、買い物時に店内に行かず手伝わなかったことで妻はご機嫌斜めです・・・。

明日から少し、ご機嫌取りをしておきます。

ラグビー・ワールドカップ|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

昨日からラグビーのワールドカップ日本大会が始まりました。

テレビで特集が放送されていたので、開催が近づいているのは知っていましたが、あまり意識していませんでした。

が、昨夕、高尾に行く所用があり京王線の新宿駅ホームに行くと、赤と白のラグビー日本チームのジャージを着ている沢山の人とやたら体格のいい外国人多数、何語かわからない案内放送・・・、今日がラグビー・ワールドカップの日本対ロシア戦だと知りました。

会場は調布市の味の素スタジアム。

電車はスタジアムの最寄駅の飛田給駅まで大混雑でした。

試合の結果は皆さん、ご存じの通り30-10で日本の勝利!

試合をリアルタイムでは見ることはできませんでしたが、電車の中でネットで経過を注視していました。

勝ててよかったです。

先程まで日本とは別グループのニュージーランド対南アフリカの試合をテレビで見ていました。

ラグビーの試合は見ているとつい力が入ってしまいます。

強豪チーム同士の試合は反則が少なく、私でもレベルが高いことが分かります。素晴らしい。

普段があまりテレビを見ないのですが、暫くはラグビー・ワールドカップから目が離せません。

鳥取初上陸|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日、同業の先輩方と鳥取県の大山(だいせん)登山にいきました。

鳥取県は初めての訪問です。

前日、名古屋で研修会に参加したので、名古屋から新幹線で岡山へ、その後在来線に乗換えて中国山地を越えて、米子入りしました。

久ぶりに在来線の長旅(2時間半)でした。

途中、車両のエアコンが効かないトラブルはありましたが、単線の車両入替を数回見て、鉄道の旅を楽しみ時刻通りに米子着。

飛行機で来た先輩方と無事に合流です。

翌日は台風の影響か、曇っているなか、登山開始し予定より早く仮の頂上(?!)へ。

鳥取初上陸|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

山頂の山小屋を新築中のため、本当の山頂は立ち入り禁止です・・・。

その後全員無事に下山し、温泉で汗を流し、さっぱりしました。

帰宅時に関東地方直撃の台風の影響で飛行機が遅れ、モノレールが遅れ、高崎線は運休みたいで・・・、何とか帰宅しました。

参加の皆さん、お疲れさまでした。

上の写真はネットから借りてきました。

朱肉|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

久しぶりにお客様に相続税関係の資料に押印を頂くことがありました。

このところ、担当社員に実務はすべてお任せしていたのですが、今回は以前にとてもお世話になった方の相続だったので自分で対応しました。

当日朝、出がけに朱肉の準備を忘れたことに気づきました。

さて、どうしよう・・・。と考え、自宅に30年前から(!)ある朱肉の存在を思い出しました。試し押しをすると、なんとか使えそうなので、これを持つことと途中のコンビニ(家を出たのは8:40頃)で売っていれば購入する、の2段構えで行きました。

残念ながら途中で入ったコンビニには朱肉は売っておらず、約30歳の朱肉の出番となりました。

押印時、朱肉は問題なく使えたので、一安心でした!

印が消えないように朱肉は正味期限が長いんですね。

よく考えれば当たり前ですが、時間が経過することで印が消えたら押印の意味がなくなりますね。

以前は朱肉をカバンに絶えず入れていたのですが、カバンの断舎利の一環であまり使わない朱肉は事務所の机に入れていました。

またもや準備不足を反省しました・・。

次回はしっかり準備します!

夏休み|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

8月30日から夏休みを取りました。

2泊3日で沖縄にダイビング(10か月ぶり)に行きました。

天候が心配でしたが、日ごろの行い(?)のおかげか、3日間晴れました。

夏休み|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

変な生き物みたいな写真ですね・・。

背景は慶良間ブルーの海です。海はキレイなんですけどね・・・。

帰りの飛行機も予定通りに飛び、無事に帰宅し一安心。

リフレッシュしたので9月2日から、また仕事を頑張ります!

次回のダイビングをいつにするかも考えないと。