代表税理士ブログ

収益認識基準12|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

いよいよ収益認識基準の大詰めです。

法人税と消費税で取り扱いで異なる点のお話をします。

法人税では収益認識基準によると、収益の額に変動対価がある時はその変動対価を見積もり、その見積額を反映して収益を計上します。

変動対価の例として、値引き、リベート、返金、インセンティブ、業績に基づく割増金、ペナルティ、ポイントカード等により対価の額が変動する場合や返品権付の販売(書籍等)があります。

消費税は、変動対価分の影響を受けません。

例えば、売価100円、一定の条件を満たすとリベート5円を返金するとした場合、法人税上は100円-5円で95円の売上の計上となります。が、消費税では資産の譲渡等の対価の額(つまり売上高)は100円となります。

帳簿から消費税を計算する場合は注意が必要です。

取扱が難解な部分もありますが経営管理上のメリットもあるので、知識の一つとして知っておいていただきたいです。

 

確定申告期の税務署お手伝い|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

2月16日から所得税の確定申告が始まりました。

久しぶりに、この時期恒例の税務署のお手伝いに行きました。

確定申告の時期は個人の方が一斉に申告するので、税務署も会計事務所業界も大忙しです。

4~5年に1度、税理士会からの割り当てで税務署のお手伝いがあります。

今回のお手伝い会場は、新しくなって間がない豊島区役所5階でした。

お手伝いの内容はというと、以前はこちらが申告書を記入した時期もありましたが、最近は相談業務と必要資料の確認のみで、納税者に電子申告をしてもらう形になっています。

開場前から順番待ちをしている方がいらっしゃるので、40分位前倒しで相談開始です。

相談者が途切れることなく、あっというまに午前中の部が終了しました。

午前の方が午後より相談者の方が多い傾向のようで、午後は余裕があったので途中から電子申告のお手伝いもしました。

ほぼ予定通りの時間で相談終了し、本日のお手伝いは終わりです。

久しぶりに納税者支援をし、少し慌ただしいですが充実した一日でした。

 

お客様紹介・福寿庵さん|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今回はお客様紹介です。

巣鴨とげぬき地蔵さん近くの福寿庵さんをご紹介します。

一番の売り物はシベリアロールです。(下記の写真)

お客様紹介・福寿庵さん|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

甘さ控えめであんこたっぷりのシベリアロールです。

以前にも食べたことがありますが、とてもおいしいです!

(べたな感想です・・。素人の感想はこんなものです。)

写真はこしあんバージョンで、この他に白あんとイチゴあんを半分づつにした、お祝い用バージョンもあります。

お祝い用バージョンはまわりのスポンジも白と赤です。

こちらもこしあんとは違ったおいしさです。2つの味が楽しめます。

お店はJR巣鴨駅近くの地蔵通り商店街にあります。駅から行くと、とげぬき地蔵さんを過ぎて少し歩いて右手にあります。

シベリアロールの看板がでていますので、すぐにわかります。

耳より情報です。

2月27日から3月5日までの1週間、西武百貨店池袋本店に催事で出店します。

巣鴨まで行かなくても、池袋で商品を確認してから買うことができます。

HPでも販売しています。

是非、お試しください。

医療・介護経営 定例セミナーin金沢|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

2月8日(金)に石川県金沢市で医療・介護定例セミナーの講師をしてきました。

私が所属する一般社団法人 全国地域医業研究会が毎年この時期に全国7か所で開催しているセミナーの一環です。

金沢市はここ数年、私が担当しています。

今年のセミナーのテーマは第1部の私が「地域医療構想の実現可能性と民間中小病院(200床未満)の役割と現状と対応について」です。

第2部は東京大学大学院医学系研究科 在宅医療学講座の山中 崇先生が「民間中小病院(200床未満)が「かかりつけ医機能」を持つことの重要性について」です。

今回の会場はこのセミナーの協賛会社である大和ハウス工業さんの金沢支社セミナールームです。

雪が舞う中、富山県や福井県からも参加していただきました。

雪の予報でしたので、欠席される方もいらっしゃる可能性を感じていましたが、皆さん出席してくださいました。

よく考えれば、関東地方と違い北陸地方に住んでいる方々は日常的に雪には慣れていらっしゃいますね。

セミナー開始直前に私が持っている資料とセミナーで使うパワーポイントや配布レジメの一部が違っていることがわかり、少し焦りましたが無事に自分のパートは予定通りの時間で終了しました。

自分のパートの後は山中先生のお話をしっかり聞いて、本セミナーはすべて終了となりました。