代表税理士ブログ

スペインは観光大国|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

バルセロナを案内してくれた現地ガイドさんから聞いて少し以外だった、と言うか私の主観が検討違いだったのですが、スペインは観光大国なんですね。

2016年は観光客数が世界で3位!

1位はフランス、納得感あり

2位はアメリカ、少しだけ以外でしたが、ニューヨーク、ロスから国立公園、エンターテイメント、ラスベガスと色々あるので、なるほど‥という感じです。

3位がスペイン‥イタリアじゃないんだ‥と思いました。が

確かにスペインは沢山楽しめました。

王宮、宗教画、サグラダファミリアをはじめとする教会、美味しい食事、ピカソやダリの作品群などなど。

2017年はアメリカを抜いて2位だそうです!

是非、訪問してください。

但し、遠いです。

今回はパリ乗り継ぎでしたが、羽田空港に着いてからマドリッドのホテルに入るまで、19時間位かかりました‥。

でもよかったです!

無事に帰ってきました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

10/12から10/19までスペインに妻と観光に行き、無事に帰国しました。

最終日のバルセロナからパリへの乗り継ぎ便が急遽キャンセルになり、予定より3時間早い飛行機に変更になったトラブル以外は天気にもほぼ恵まれたいい旅行でした。

少しずつスペインの様子を書きたいと思います。

今日は平均余命の話です。

スペインの世界2位の長寿国なのだそうです。

意外でした、日本の次なんです。

オリーブオイルで植物性油をとり、ラテンの楽観的なところが理由でらしいです。

お休みします|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

明日10/12(金)から10/19(金)まで妻とスペインに旅行に行くので、しばしお休みします。

周囲の方々にスペイン旅行に行きます、と言うとスペインは食べ物が美味しいと、何人もの方から言われたので、食いしん坊な私はとても楽しみにしています。

 

 

 

 

防災用品|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今年は台風や地震など大きな天災が多いいです。

出勤時に災害にあった際、数日は事務所に居て、公的援助が来るまで凌げるように防災用品を事務所で備蓄しています。

水、トイレ、食糧、明かり等です。

事務所の社員数に対応できるよう、少しずつ買い足しています。

ということで、このところAmazonのサイトを見ている時間が多いいです。

今日は夜間のトイレ等の行動用にLEDヘッドランプを2個購入しました。

考え出すと不安が募ります、この防災用品を使わずに済むといいのですが・・・。