代表税理士ブログ

雪です。Ⅲ

先日、医療・介護事業所向けセミナーの講師を務めるために石川県金沢市に行きました。

この冬に金沢は既に3回も大雪が降ったそうです。

幹線道路は除雪してありますが、ちょっと路地を入り消雪パイプのない道は雪と氷で凸凹でした。

そっと歩くのですが、関東地方は年に数回しか雪が降らないので、おっかなびっくりです。

雪です。Ⅲ

 

写真は古墳(五四七)時代に草創された金沢最古の石浦神社です。

宮司さんが除雪しています。(後ろ姿の男性)

お客様と事務所の商売繁盛と良縁成就をお願いしてきました。

わずかなお賽銭で欲張り過ぎでしょうか・・。

雪です。Ⅲ

上記は石浦神社のお守りです。かわいいので買って帰ろうと思ったのですが、朝早すぎたのか除雪に忙しいのか社務所が開いておらず、買えませんでした。

(実は、写真手前の参道は巫女さんらしき女性が一生懸命除雪しました)

 

 

 

雪です。Ⅱ

今週月曜日の午後から関東地方も久々の大雪でした。

鉄道も道路も大混乱のようでした。

ようでした、と言うのも幸いにも私はあまり混乱しませんでしたので少し他人事です。

火曜日の帰宅路のことですが、人が歩く歩道部分がきちんと除雪されていました。

池袋から50分程度電車に乗る小さな街で,私の自宅は最寄り駅から15分程度歩きます。その帰宅路すべてどなたかが除雪してくれたので、安心して歩けました。

程度の差こそあれ、かなりの重労働だったと思います。

ありがたいことです。

まだまだ日本も捨てたものではありませんね。

心が温かくなりました、大感謝です。

 

 

 

雪です。

昨日から大雪です。

今日の朝は雪が止んでいましたが、久しぶりに関東地方も大雪の感じです。

朝の通勤電車は少し遅れただけで、全く問題なく事務所に着くことが出来ました。

恐らくJRの保線の仕事をしている方たちは夜通し雪対応に追われ、その方たちのお陰でほぼ時間通りに運行出来たのだと思います。

日本の鉄道の時間の正確さは素晴らしいです。

ありがたいことです。

人身事故だけは困りますが…。

 

簡易立ち机です。

以前、事務所内で立ち机を試験運用していることを書きましたが、やはり自分でも試してみたくなりました。

私の机だけ少しサイズが大きいので、どうしたものか・・と考えつつネット検索していたら、現在の机に置くだけのタイプを見つけ、さっそく購入・運用し始めました。簡易立ち机です。

上記の写真のようになりました。

デュアルモニターが乗るサイズにしたので結構大きいですし、社員用机のように電動モーターがついているわけではないので、手動でよいしょ・・という感じで人力で持ち上げます。

まだ、コツが呑み込めていないので、力が必要です。

女性は辛いかもです。

使い始め当初に感じた利点としては、

①立っていると午後の眠気対策になります。

②社員が相談に来たとき、両者とも立っているので目線がほぼ同じ高さになり、話やすいです。

このブログをお読みの方も是非試してみてください。

もう少し使ってご報告します。

新年あけましておめでとうございます。

2018年となりました。

あけましておめでとうございます。

今年をどんな1年にするか、このお正月休みにしっかり考えます。

目標は大、中、小の3種類に分けて設定するといいそうです。

このブログを読んでいただいた方々も、今年の目標(大、中、小)をしっかり考えていただきたいと思います。

今年も中森・荒井税理士法人は事務所をあげてお客様を全力でサポートしていきます。これは目標ではなく義務だと思っています。