代表税理士ブログ

ロブスターと店舗閉店

昨日、業界の先輩と計3人で新宿で食事をすることになりました。

お店をあらかじめ決めていなかったので、私が知人から聞いて気になっていた歌舞伎町の海老専門店に行きました。

店舗入口に水槽があり、ロブスターがいました。

メニューを見ると、さすが海老の専門店、海老のオンパレードです。

ロブスターと店舗閉店

写真のロブスターも注文しました。

料理の注文をしながら、店員さんと話していると、実は10月末で閉店とのことです。

理由は店舗家賃が高いから、とのことです。

お店の場所は歌舞伎町の靖国通り沿いのビル中でいいところです。

閉店間近のせいかもしれませんがお客さんも沢山いました。

契約更新時に大家さんが値上げしたのかもしれません。

税務署が発表する路線価も繁華街は上がりました。

インバウンドやオリンピックの関係で繁華街は賃料UPなのでしょうか・・。

当事務所も大家さんが値上げを通知してきたのですが・・。

このお店は別カテゴリーの飲食店で多種展開しているので、店員の皆さんは他店へ移動だそうです。

雇用は守られるので、安心しました。

景気がよくなるのはいいですが、賃料upは経営者には辛いです。

しかし、賃料UP分を上回る価値をお客様に提供し、収益を上げて社員が安心して働けるようにして、事業継続する必要があるということですね。

料理やワインが美味しかっただけに閉店は残念です。

 

一倉定先生の名前の読み方

先日のブログで書籍を紹介した一倉定先生ですが、読み方は いちくら さだむ 先生です。

書籍ですがまだ、読み始めていません。

今週末から読みます・・・。

一倉定先生の書籍

一倉定先生の書籍

中小企業の経営者専門に指導されていた経営コンサルタントの一倉定先生の書籍の全10巻シリーズを購入しました。

1冊が400ページ以上あり、×10巻なのでかなりのボリュームです。

これから、しっかり読んでお客様や当事務所経営に役立てていきたいです。

買っただけで満足、とならないようにします。

海外旅行保険とEPOSカード

今週末から妻と遅い夏休みで8日間でオーストラリアに行きます。

妻が珍しく今回は日程が長いので海外旅行保険に入りたいとリクエストあり、いろいろ調べました。

今まではすべてのクレジットカードにおまけで付与されていると思っていましたが、通常カードで付いているものは割と少ないことを知りました。

ゴールドカード以上だと大体付いていますが。

私は保険がついているカードを持っていました。が、妻が持っている数枚のカードにはついていませんでした。

結局、私はクレジットカードに付与された保険を、妻は持っているカードに1年1080円で保険付与サービスのあるカードがあったので、こちらで手続きすることになりました。

調べた結果、海外旅行保険に限っては一番得なのはマルイのカードのEPOSカードです。

年会費永年無料で、自動付与で海外の治療費に270万円までの保障が付きます。(但し、治療費を一度立替払いして、帰国後に保険会社請求です。)

私もEPOSカード持っていました。たまたま事務所のはす向かいにマルイがあり、たまに行く事務所近くのパスタ屋さんでEPOSカードを提示すると食事代が10%offになるので・・。もっぱらこちらに使っていました、先日も使いました。

海外旅行にいらっしゃる方はこのカード、お得でいいです。一応VISAもついてます。しかもマルイで手続きして30分位待つとその場で発行してくれます。(収入や過去の利用履歴の調査はあります。)

ということで、今回はEPOSカードの宣伝ぽくなりました。

 

事務所の遠足

今日は事務所の遠足です。

はとバスツアーで築地場外市場見学、帝国ホテルでフレンチを食べ、スカイ
ツリーにいきました。
事務所の遠足
午前中は小雨が降るなか、イベントで大混雑の築地場外市場を歩きました。
テレビで見る年末のアメ横のような混み具合で、まっすぐ歩けません。
築地場外市場で当事務所のお客様がお茶ソーダを販売しています
事務所の遠足
さっぱりしておいしいので、皆さん是非試してみてください。
場所は築地中通りのすしざんまい別館の前です。
スカイツリーに着く頃には、雨も上がり、少し青空が見えてきました。
遠くまで見えてきれいなのですが高所恐怖症なので、展望回廊からささっと
見てきました。なんだか少し揺れている気がしました。
最後に全員で記念写真を撮って終了です。
楽しい一日で、事故なく無事に解散となりました。