代表税理士ブログ

シルバーウィーク山行5|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

十二湖から新青森駅に向かいますが、少し時間に余裕があったので、斜陽館に行きました。

斜陽館:小説家の太宰治氏の生家です。

生家・・住居にしては大きいです。その理由は生家は青森県で4番目のお金持ちだったそうです。(下はネットから借りた写真です)

シルバーウィーク山行5|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

地主さんで金融業を営んでいたそうです。

お父さんは牛乳で顔を洗っていたそうです。明治時代なので凄いですね。

ちょっと生臭そうですが・・。

私も子供の頃は毎日、牛乳を1L飲んでいましたが、顔を洗ったことはありません。

ファンと思われる女性が熱心に館内の写真を撮っていました。

以前から少し気になっていたので、この機会に訪問できてよかったです。

その後、新青森駅でレンタカーを返却し、新幹線で一路大宮駅へ。

無事に帰宅しました。

天気に恵まれた充実の4日間でした。

(晴れ男のT先生、ありがとうございます。)