代表税理士ブログ

利尻山・礼文岳行きました。|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

8月3日から3泊4日で業界の諸先輩方と北海道の利尻島と礼文島に登山に行ってきました。

初日は羽田空港から稚内空港へ飛行機で行き、その後はレンタカーを借りてフェリーで利尻島へ行き、民宿で1泊です。

2日目は今回主目的の利尻山(1,719m)登山です。

朝の3時半に宿を出発し4時から登山開始です。急登ありロープありザレ場(滑ると50mは行きそう!)の横断ありで登ること5時間で山頂へ。

晴天の素晴らしい光景を堪能しました。

隣の礼文島、北海道本土、遠くに樺太(初めて見ました!)が見えます。あとはひたすら下るのみ。4時間かけて熊にも会わず無事に下山し、礼文島行きのフェリーに乗りました。

3日目午前中は礼文島の岬巡りで礼文島独特のきれいな風景を堪能し、午後は礼文岳(490m)登山です。

礼文岳頂上からの写真が下記です。

利尻山がくっきりと見えます。この写真だと見えにくいですが、利尻山の右側には北海道本土が、写真の左側1/4位のところから樺太が写っています。

この日も晴天のおかげで礼文島の素晴らしい風景を楽しみました。

最終日はフェリーで稚内に戻り、サロベツ原野に行きました。

地平線を見て北海道の広さを実感してきました。

その後、飛行機で羽田空港に戻り、無事帰宅となりました。

全行程、晴天に恵まれ、素晴らしい登山をすることが出来ました。