代表税理士ブログ

台湾視察6|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

少し間があきましたが、台湾の電子発票の続きです。

7-11等のコンビニで買い物をしたときはPOSレジから下記の写真の発票がもらえます。

台湾視察6|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

これがまた優れものです。

少しわかりにくいですがこのレシートは上下に切れるようになっていて、それぞれ保管できます。

真ん中辺にうっすら横線が見えます。

下の部分は買った品物とその金額が表示されています。

23時過ぎにビールとウィスキー等を買いました。

すごいのは上の部分、QRコードはスマホアプリで読み込むと買った商品の内容や宝くじの番号が入っています。

これはすごい!と思います。

現在の記帳代行は領収書を社員が目で見て店名や金額、購入日を手で会計ソフトに入力しています。

かなり手間です。

私は以前から、コンビニやチェーンの飲食店が領収書にQRコードをつけてくれて会計ソフトで直接読み込めたら、入力作業がすごく軽減されると考えていました。

いずれどなたかが開発してくれると思っています。

(自分でやればいいのに、他の人を頼るところが・・・ですが。)

この仕組みを日本にもってきてもらいたいです。

ある意味では、現在の仕事がなくなることでもあるので、強い危機感があります。

台湾では何年も前から導入されていました。

日本は何年も台湾より遅れていますね・・。

規制や既得権、過去の成功体験に縛られている場合ではないです。

少しずつでも前進・進化していかないと、時代に取り残されます。

とても勉強になった台湾視察でした。

台湾視察レポートは今回で終わりです。